10周年を迎えて

この記事は2020/11/22に、ニコニコチャンネルのサービスの1つである「ユーザーブロマガ」に投稿した記事の再投稿となります。


みなさん、お久しぶりです。gumkarmです。

2020年11月をもって、私gumkarmはネットでの活動を始めてから10周年を迎えました。
日付までピンポイントで指定できないのは理由がありまして、一応活動開始日は2010年11月17日としております。これはニコニコ動画に初めて動画を投稿した日となります。
ではその日が正解ではないかと思われるかもしれませんが、実はその日より前に活動を始めたものがあります。それがニコニコ大百科の編集で、そちらが2010年11月11日となります。
動画投稿をメインの活動としてますので2010年11月17日とすべきような、ネットに初めて足跡を残した日である2010年11月11日とすべきような…
という感じでフワフワしているため、日付はフワッと濁しております。

10年前を振り返ってみたいのですが、正直あんまり覚えておりません。
2010年11月17日に初めて動画を投稿したのは一応意味があります。自分は水曜どうでしょうが大好きで、そのような旅動画を投稿したいと思ったのが動画投稿者になったきっかけです。
そして、2010年11月17日(水)に初めて旅動画を投稿しました。そうです。水曜日に旅動画を投稿したかっただけです。
動画投稿に目途がついた時の直近の水曜日が11月17日だっただけです。

2010年11月11日に大百科の編集を始めたのは全然覚えていないのですが、確か動画投稿開始以降に大百科の編集も始めてみようとか考えていたのに、我慢できず先に開始してしまっただけだったような気がします。
11月11日なのは多分ゾロ目だからではないかなと。自分ゾロ目とかが好きなので。
(なのでこのブロマガも2010年11月22日 22:11に投稿しました。)

この10年間、いろいろありました。
10年といえば義務教育期間より長いです。自分で書いていてそんなに長い期間活動してきたのかと思いました。
そんなに長ければいろんなことが起きます。起きますが、実際何から書いたらいいのかという感じです。
途中失踪し、1年に1回しか活動しなくなった時もありました。というか直近がそんな感じでした。そんな時でも11月が近づくと活動再開しなきゃなと思いました。
なんだかんだやめられないのがネット活動なのだと思います。

自分の取り巻く環境も変われば、ネットに動画を投稿するということもこの10年で大きく変わりました。
始めたころはニコニコ動画にしか投稿していませんでしたが、今ではYoutubeにも動画を投稿しています。
始めたころは旅動画しか投稿していませんでしたが、今では様々なジャンルの動画を投稿しています。
始めたころは動画しか投稿していませんでしたが、今ではこのように文章も投稿しています。
これが10年経つということです。

いつまで活動するのかはわかりませんが、もし辞めるときに後悔の無いように、これからも活動していこうと思います。
改めまして、10年間本当にありがとうございました。

gumkarm

コメント