「放送禁止になったCM集【2001~2010】」ミリオン達成記念記事 其の壱

※この記事は2013/05/17にブロマガに投稿した記事となります。
この記事は当時執筆した記事をそのまま掲載しております。
この記事の内容は当時の情報となっております。
※リンクは一部修正しております。


私の投稿した動画「放送禁止になったCM集【2001~2010】」が、ついに100万再生を達成したので、記念にブロマガを書きます。
ニコ生やったから、別にもういいかなって思ったけど、せっかくの記念なので記事を書くことにしました。

早いもので、この動画を投稿してから2年以上経過しました。
まさか、100万再生を達成する日が来るとは思いませんでした。
今回は、この動画を投稿することになった経緯や、その後の心境などを書いていこうかなぁと思います。

現状、私には上記3つのアカウントが存在します。順に、現アカウント・旧アカウント・サブアカウントとなります。
「放送禁止になったCM集【2001~2010】」を投稿したアカウントはサブアカウントとなります。ではなぜそのアカウントなのか?

2011年2月、私は使用していたアカウントが動画の無期限投稿禁止をくらいます。
今とは違い、当時は動画を投稿し始めたばかりであり、とにかく再生数が欲しいと思ってました。そんな私が目をつけたのが作業用BGM動画です。これなら多くの人に見てもらえると思いました。こうして私は様々な作業用BGM動画を投稿していきます。そのうち動画が権利者削除されるようになりました。まあ、当然ですね。ですが、私はめげずに投稿し続けました。そんなある日、運営から1通のメールが届きました。
「このアカウントは度重なる動画の権利者削除により、動画の無期限投稿禁止処分と科す。」
正直、最初は「は?」という感じでした。ですが、アカウントから動画が投稿できなくなった以上、アカウントを変えなくてはなりません。
さらに、私のアカウントは(9)、その時のバージョンは(原宿)、せっかくのアカウントが当時いわゆる新参と同じアカウントになる。
目の前が真っ暗になりました。ですが、くよくよしていても仕方がありません。私は2010年4月よりニコニコを始めており、どうせなら1年後にアカウントを再取得しようと思い、新アカウントの取得を2011年4月まで我慢することにしました。
動画さえ投稿しなければこのアカウントのままでもやっていけるので、特に問題はありませんでした。

ある日、Wikipediaをサーフィン(何かを調べており、その記事の関連リンクの内容が気になり、そのリンク先の記事を読み、またその記事の関連リンクの内容が気になり、さらにそのリンク先の記事を読みを永遠に続けてること)している時、「CM」の記事にたどり着きました。
その記事には、「問題になったCM」というセクションがあります。そこにはいろいろな理由で放送中止になったCMがまとめられてました。
元々そういうのが好きだった私は、そこに書いてあるものの大半は知ってました。ですが、一覧にまとめているのを見ると、「こんなにあったのか」と思いました。知っていてもまとめたことはなかったので、まとめてあるのを見るとその量の多さに驚いたのです。
そして同時にこう思いました。「普段何気なく見ているCMも、何気ない理由により中止に追い込まれている。そんな現状を今一度知ってほしい。」と。正直後付け感が半端ないですが、「多くの方に知ってほしい」と思ったのは事実です。
だが、そこである問題に気づく。私のアカウントは動画が投稿できない。新しいアカウントは4月まで作る予定ではない。今はまだ2月だ。
その時、サブアカの存在を思い出しました。(原宿)になったころ、消されちゃいそうな危険な動画を投稿すべく取得していたアカウント。実際当時何本か消されており、もしかしたら次に消されたらBANするかもしれないアカウント。
CMはもしかしたら権利者削除をくらうかもしれない。なら、「このサブアカで投稿しておき、もしこの動画が削除されたことにより、動画が投稿できなくなったら、アカウントごと消してしまおう。」と思いました。
こうして私は「放送禁止になったCM集【2001~2010】」を制作し、サブアカより投稿しました。


思ったより長くなったので、記事を分割します。
投稿後の反響からミリオン達成までは次の記事に書きます。

コメント