「【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】」ミリオン達成記念記事 其の壱

※この記事は2014/04/22にブロマガに投稿した記事となります。
この記事は当時執筆した記事をそのまま掲載しております。
この記事の内容は当時の情報となっております。
※リンクは一部修正しております。


おかげさまで、拙作の動画「【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】」が、100万再生を達成しました。
そこで、前回同様記念ブロマガを書かさせていただきます。

なんとこの動画を投稿してから2年半近くが経過したそうです。
そんな昔の動画が100万再生を達成したということは、それだけの間皆様方に愛されたということです。本当にありがとうございます。
そしてやはり今回も、この動画を投稿することになった経緯や、その後の心境などを書いていこうと思います。

ご存じの通り、この動画は上記「放送禁止になったCM集【2001~2010】」の関連動画となります。
そこでまずはなぜシリーズ化したかと、そのシリーズからなぜこの動画を作ろうと思ったのかを話そうかと思います。

2011年3月、「放送禁止になったCM集【2001~2010】」は謎の大ヒットを果たした。
要因は何かと考えた結果、タイトルホイホイとサムネホイホイだと、私は考えた。その結果、私はこれをシリーズ化すればそこそこの人気を得るのではないかと思った。シリーズ化が決まった瞬間である。

そして2011年4月、満を時して2作目となる「放送禁止になったCM集【2001~2010】海外編」を投稿した。結果、そこそこのヒットを果たす。もしかしたらこれがいけなかったのかもしれない。
この伸びに気を良くした私は、翌5月に3作目と4作目を投稿するのだが、これが思ったより伸びなかった。
ネタの枯渇とシリーズ化によるマンネリである。枯渇とマンネリが早いと思うかもしれないが、「放送禁止」というテーマ、そんなにネタがあるわけないのである。
この結果に私は、乱発はいけないと思い、しばらく投稿しないことにしました。

時は過ぎ、2011年11月、私は「動画投稿1周年記念祭」というイベントを開催した。
その名の通り、動画投稿を初めて1周年なことを記念したイベントだ。このイベント自体は投稿を初めて半年頃にはやろうと思っていた。歌ってみた系の投稿者は、このような節目に記念動画等を投稿していたので、真似てみようと思ったのだ。
イベントということで、各種シリーズ新作をぶつけようと考えた。そこで、放送禁止シリーズからは「放送禁止になったCM集【1989~2000】」を制作し、投稿しようと考えた。
しかし、いざ制作すると問題が発生した。動画の尺が3分半しか作れなかったのだ。深刻な素材不足に陥った瞬間である。
「もっと長い動画を作りたい」そう思った私は、考えに考え、一つの結論にたどり着いた。
「総集編作ればよくね?」
そう考え、初出やら既出やら、手元にある素材すべてを投入して完成したのが、「【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】」である。

そうして、投稿することになったのだが、シリーズ動画は大体サブアカウントで投稿していたのだが、この動画は本アカウントで投稿することにした。
理由としては、長い動画となったため、プレミアムアカウントで投稿しなければ画質が劣化することと、これまでの流れから、削除される気配があまりない事、そして何より本アカウントからも、そこそこの再生数の動画を投稿したいことが挙げられる。

ついに投稿する日が来た。
まずはじめに、完全新作となる「放送禁止になったCM集【1989~2000】」を先立って投稿した。
初動はそこそこあったが、その勢いはすぐに失速した。その様を見た私は「シリーズもマンネリ化か」とか「次に投稿する総集編が最後になるかもな」とか思っていた。
そして数日後、シリーズもこれまでかとか思いながら私は「【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】」を投稿した。


やっぱり長くなったので、記事を分割します。
投稿後の反響からミリオン達成までは次の記事に書きます。

コメント