「【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】」ミリオン達成記念動画

※この記事は2014/05/07にブロマガに投稿した記事となります。
この記事は当時執筆した記事をそのまま掲載しております。
この記事の内容は当時の情報となっております。
※リンクは一部修正しております。


大変お待たせしました。「【平成完全版】放送禁止とかになったCM集【1989~2011】」のミリオン達成記念動画を投稿しました。
タイトルは、「【再調査】放送禁止とかになったCM集【1953~2014】」です。


前回の反省から、今回はミリオン達成から1ヶ月以内に投稿できました。
さもすごい事のように書いてますが、これが当たり前です。

さて、今回も内容を少し書いていこうと思います。
今回は「再調査」と銘打って、今まで投稿してきた1953年以降の範囲で調べなおして作りました。
Wikipediaや各種資料を読み直し、使ってなかった素材をピックアップし、素材を再調査しました。ですが、比較的最近の素材が多めなのは仕方がない事です。散々調べつくした上で、新たなものをひねり出すのは難しいです。
前作が「昭和編」のため、近年素材の最終調査は2013年初頭で止まっており、その上なぜか2013年中は放送中止が大量発生したため、近年のが大量に収録されることになりました。

また、過去作で紹介済みのCMで、変更前や変更後を発見したCMも今回は収録しています。
これを入れるがために、今回のテーマを「再調査」にしたといっても過言ではありません。初期の作品は、それこそ手つかずな状態のため、調査が甘くてもそこそこ素材が集められ、今より不十分な調査で完了したものも少なからず存在します。そのため、いつか機会があれば調べなおして作り直したいと思っており、今回ミリオン記念ということで、調べなおすいい機会かなって思い、この案を採用しました。

始めた頃には思ってもいない長期シリーズに、正直のところ、素材の枯渇が問題となってきてます。例えば、これを作ってる最中も新たなアイディアは浮かんできましたが、使える素材があるかどうかは別です。過去作で使ったものはなるべく再使用しないように心がけているため、徐々に素材は減っていきます。
まあ、さすがに大量に投稿しても飽きられるだけだとも思いますので、今のような年2~3本くらいのペースで続けていけたらいいなって思いますので、今後もよろしくお願いします。

それではまた新作でお会いしましょう。

コメント