ブロマガの互換性とリンクに対しての戯言

※この記事は2013/01/24にブロマガに投稿した記事となります。
この記事は当時執筆した記事をそのまま掲載しております。
この記事の内容は当時の情報となっております。


もう書くこともないんで、今日はこの辺で。
明日以降は、とりあえず代表作から簡単に紹介していきます。
お楽しみに!

なんて昨日書いたけど、思いっきり約束を破り、今日は上記タイトルについて少し話すことにします。
代表作はそのうちってことで。後回しはよくあるのでご注意ください。約束を破ることはないと思うので。事実なんだかんだ有言実行してるので。

予定を変えてまで何が言いたいかというと、このブロマガの機能について少し思うことがあったので、このタイトルテーマに急きょ変えたというわけです。


互換性

ブロマガを書くとき、編集画面にはツールバーなるものが存在します。これを使うことで、HTMLを知らなくても、凝ったデザインを使うことができるのです。
ですが、私にはこれがあることにより、利便性に欠ける事態となってしまいました。

原因はニコニコ大百科の編集画面です。

あのサイトの編集画面も、ブロマガと同様にツールバーシステムを採用しています。というか、それは当たり前といえば当たり前ですね。
私はニコニコ大百科の編集をして早2年以上経ちました。
そうです。あの画面に慣れすぎて、こちらでは少し戸惑うのです。

「同系列のサイトなのだから、似たデザインにすればいいのに…」

今回のブロマガの記事を書きながら、私はそう思ってました。
ですが、冷静に考えれば差をつけるのも無理はないかもしれません。
ブロマガはドワンゴが運営してますが(多分)、大百科は未来検索ブラジルが運営しています。
運営会社が違うのですから、差が出ても致し方がないことです。
ですが、どうにかならなかったんですかね…

まあ、私が慣れるのが一番簡単に解決する方法ですが(笑)


リンク

ニコニコには決まった方法で記載すると、指定のサービスへ自動でリンクされるサービスがあります。
わからない人のために一例をあげると、

  • sm13704135
  • im2283009
  • co1136082
  • comic/1998
  • mylist/24774221
  • user/21103159

とかです。
(ちなみに、上記IDはすべて私の関連作品となっています。答えが気になる方は、その目でお確かめください。)

まあ、ブロマガにこれを書いただけで、自動リンクにしてほしいですが、これは大百科も同じく無理な問題なので、そこを言いたいわけではありません。
動画説明文にブロマガへ飛ばせるリンクがほしいのです。
別にブロマガの個別記事へのリンクがほしいと言ってるわけではなく、せめて大本へのリンクぐらい用意してほしいというわけです。
(まあ、個別記事へのリンクが付けてもらえるな、そりゃほしいですが…(多分ar○○○というのが個別記事IDなのでしょう))

そもそもこのサービスの正式名称はブロマガチャンネルです。チャンネルなのですから、ch○○○という個別IDが存在しているはず。(ch1219みたいなやつです。ちなみにこれはニコラジチャンネルのIDです。)
ですが、最近のチャンネルを見てもらえば分かるかもしれませんが、チャンネルページへいっても、個別IDがわかりにくくなっています。(ニコラジチャンネルの場合、アドレスが「http://ch.nicovideo.jp/nicoradio」となっています。)
「これじゃわからないだろ!」って思うかもしれませんが、お気に入りに入れて、登録したチャンネル一覧から該当のチャンネルのリンク先のアドレスを見ればわかるようになってます。(ニコラジチャンネルの場合、アドレスが「http://ch.nicovideo.jp/ch1219」に変わります。)
他にも調べ方があるのかも知れませんが、私はいつもこの方法で調べてました。
ですが、この一般ユーザー用のブロマガチャンネル、なんとお気に入り機能が搭載されてません。これじゃあ調べようがないじゃないか!

まあ、無理やり調べましたが(笑)

というわけで無理やり調べた結果、私のブロマガチャンネルの個別IDは「ch2531589」だそうです。
嘘だと思う方は、マイリストコメントとかにこのIDを打ち込んで、そこからジャンプしてみてください。ちゃんと「ガムログ.com」へ飛ぶはずです。

まあ、当初は「わからないじゃないか!なんて不便な!!」って締めるはずでしたが、執筆中に判明してしまったので、結果何のために書いたんだよって記事になっちゃいました。
でも、これでこの先動画説明文に書ききれないことがあっても、「詳細はch2531589のブロマガに書いておきます。」って表現が使えるね。

後、自分もどうしても個別IDが知りたい方がいましたら、その旨をコメントしてください。我流の方法でよろしかったら、ブロマガに別記事で上げておきます。
また、簡単にわかる方法がある方は、私に教えてください。よろしくお願いします。

コメント