「自分で撮影した駅動画に自分でコメントしまくってみる」ミリオンコメント達成記念記事

おかげさまで、拙作の動画「自分で撮影した駅動画に自分でコメントしまくってみる」が、100万コメントを達成しました。
そこで、ミリオン達成時の恒例である記念記事を書かさせていただきます。

この動画を投稿してから半年ぐらいが経過しました。
動画のタイトル通り「自分でコメントしまくってみる」割には時間がかかったような気もします。初の100万コメント達成ということで、ほとんどは自演コメントですが、一応極少数のコメントは第三者によるものです。本当にありがとうございます。
というわけで今回も、この動画を投稿することになった経緯や、その後の心境などを書いていこうと思います。


この動画を投稿した理由については、動画説明文に書いていることがすべてです。

動画投稿を始めて12年、皆様のおかげで、自分が投稿した動画で100万再生は達成できましたが、100万コメントが達成できていません。
ということで、某動画よろしく自分で撮影した駅動画に自分でコメントしまくってみることにしました。

そうです。100万コメント達成動画が欲しくて、ついに自演に手を出したというわけです。

これで終わるのもどうかと思うので、もう少し深堀します。
ご存じの方もいると嬉しいのですが、私は毎年11月に「動画投稿記念祭」という、動画投稿を開始して○周年である節目を記念した祭りを開催しています。2022年11月でいうと12周年でした。
というわけで12周年記念の目玉となる動画の案を考えていました。12年にもなると、何を目玉にしようかかなり悩みます。そんな時にふと思いました。「そういえば12年も動画を投稿していて、100万コメントは一度も達成したことがないな。12年も投稿したわけだし、もう自演したところで何も言われないだろう。」と。
「自演」、それはあまりいい印象ではない言葉です。ニコニコ動画では、自演や工作は下手をすれば炎上です。ですが、まあ今の時勢なら自演コメントもそうだと言い切れば悪目立ちするものでもないだろうし、逆に12周年の目玉に据えるのもありだなと思いました。
というわけで、12周年の目玉動画は自演コメント動画に決まりました。

動画の内容については、さすがに真っ暗な動画はどうだろう、流石に最低限意味のある動画でなければそれこそ悪目立ちするのではと思い、単品で見ても意味のある動画を作成することにしました。
どんな動画を作ろうかと考えているときに、動画素材置き場にあった一つの動画に目が留まりました。2022年3月12日に開業したJR札沼線(学園都市線)「ロイズタウン駅」のホームで撮影した動画です。
「ロイズタウン駅」は北海道内の在来線としては20年ぶりの新駅ということで、この動画とは全く関係なく単純に鉄道好きとして訪問しており、その際にいろいろ撮影したのである。
いろいろ撮影したので、中には今後投稿する動画には使わない素材ももちろんあった。そんな素材に目を付けたのだ。
「破棄するのももったいないし、開業したばっかの駅なんだから、そういう意味でも目立つだろう。」
こうして、自演コメント動画の内容はロイズタウン駅で撮影した動画に決まりました。

以上の経緯を経て「自分で撮影した駅動画に自分でコメントしまくってみる」は完成し、12周年の節目である2022年11月17日に投稿しました。


投稿後は当然、100万コメント目指して自演コメントしていくわけなのですが、2022年内はサボってました。
こんな動画を投稿しておいてなんですが、簡単にコメントしていく手段を模索しており、この時点ではまだこれといった手段を確立していませんでした。
後は、「動画投稿12周年記念祭」の期間中でしたので、そちらに注力していました。

自演コメントに本腰を入れ始めたのは2023年でした。
「動画投稿12周年記念祭」も終わり、ようやく簡単にコメントする手段の検討に集中でき、自分なりの答えを出せました。ここに書いてしまうと自演を促進してしまうので書きませんが、「かんたんコメント」を駆使することで解決しました。(ほぼ答えやん…)
というわけで、2023年からもりもり自演コメントしていき、2023年1月14日に10万コメント、2023年2月10日に50万コメント、2023年4月1日に100万コメントを達成しました。
期間内の1日の最高コメント数は31,398コメントでした。
100万コメント達成日は若干調整しました。偶然キリのいい日付に達成できそうだったので。

こうして自分が投稿した動画で100万コメントを達成することが出来ました。自演とはいえ、100万の大台は嬉しいものです。
先述の通り、極少数のコメントは第三者によるものです。こんな自演コメント動画にコメントしていただき、本当にありがとうございます。


投稿から半年ということで、どうにか1記事にまとめられました。最後にこちらも恒例となっている、ミリオン記念作品の告知です。
正直これに悩み、今日までこの記念記事の投稿が遅れました。
「記念作品」となっているのがみそですが、今回は動画ではありません。いろいろと先を見越して動画以外の手段を取ることにしました。
私なりにベストを尽くしたと思いますが、ここまで言葉を濁しているあたりで察してもらえると助かります。
お盆前の投稿を目標にしています。もう少々お待ちください。

コメント