ニコニコ動画の「マイリスト」と「シリーズ」、YouTubeの「再生リスト」の使い分けについて

ニコニコ動画には「マイリスト」機能と「シリーズ」機能が存在します。
それぞれにメリット・デメリットが存在しており、それらを考慮し使い分けていくのが当然ベターな選択です。
というわけで、私gumkarmも「マイリスト」と「シリーズ」を使い分けているのですが、どういう基準で使い分けているのかを明確にしたことがなかったので、この度記事化することにしました。

なお、「マイリスト」機能は2007年3月6日より、「シリーズ」機能は2019年6月13日より開始した機能のため、当記事でいう使い分けは2019年6月13日以降の話となります。


「マイリスト」と「シリーズ」をどう使い分けるか、私が出した結論は私が投稿動画を「ジャンル」と「シリーズ」に分け、「ジャンル」毎に「マイリスト」へ登録、「シリーズ」毎に「シリーズ」へ登録です。
これがすべてなのですが、正直何を言っているのかわからないと思う方々が大半だと思いますので、詳細に説明します。

そもそもですが、私が投稿している動画は「ジャンル」と「シリーズ」で分類されています。
実例を見たほうが早いと思いますので、私の代表シリーズである「放送禁止シリーズ」で説明します。

ジャンル名 シリーズ名 動画タイトル
映像集 放送禁止シリーズ 放送禁止になったCM集【2001~2010】
放送禁止になったCM集【2001~2010】海外編
テーマ別CMシリーズ 北海道民ホイホイなCM集 甲
日本最古のテレビCM集 壱
流行映像シリーズ 流行ったCM集【2000~2009】
流行ったCM集【ACジャパン編】

このような分け方になります。そして、これを基に実際に「マイリスト」と「シリーズ」を作成するとこうなります。

マイリスト シリーズ

というわけで、私の投稿した動画は上記例のような感じで「マイリスト」と「シリーズ」に動画を登録していきます。
少しでも視聴しやすい環境となっていたら幸いです。


ニコニコ動画の「マイリスト」と「シリーズ」の使い分けについては以上となりますが、この記事のタイトルにはもう一つ含まれています。そう、YouTubeの「再生リスト」です。

とはいっても、YouTubeの「再生リスト」についても、ニコニコ動画の「マイリスト」と「シリーズ」と同じ考えで分類しています。
ニコニコ動画の「マイリスト」相当の「再生リスト」は「gumkarm」チャンネルで作成している再生リスト、ニコニコ動画の「シリーズ」相当の「再生リスト」は「sapodilla a.k.a. gumkarm」チャンネルで作成している再生リストとなります。
ニコニコ動画と違って、こちらは視聴しやすいのかと言われればそうでもない気がしますが、まあ、ニコニコ動画と環境を揃えるために作成した面もあるため、各々が使いやすいと思う使い方で使ってもらえると嬉しいです。


というわけで、ニコニコ動画の「マイリスト」と「シリーズ」、YouTubeの「再生リスト」の使い分けについてまとめてみました。
まとめようまとめようと思いつつ、こんなに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今後もこの記事の通りに動画をまとめていきますので、ドシドシ利用してもらえると幸いです。

コメント